アウトドア,  イベント,  グルメ,  サイクリング,  散歩,  旅行,  歴史

柴田町 阿武隈急行サイクリング 2022年

柴田町に来てからずっと乗ってみたかった阿武隈急行線。
普段は車移動が多いのですがお得な切符があるとのことでかなり久しぶりに乗車しました!
「あぶQフライデー」チケットは700円で阿武隈急行乗り放題ですが、沿線自治体から約500円ほどのお土産が用意されています。かなりお得な切符ですね!

阿武隈急行線に乗るために自宅からスタートします。
JR船岡駅付近、天気は快晴!

駅に向かって白石川沿いをサイクリングします。

「あぶQフライデー」切符を購入するために柴田町の槻木(つきのき)駅に到着。

槻木駅で切符を購入する場合は阿武隈急行線のホームに行く必要があります。
JR槻木駅の改札に目的を伝えればホームに入れますよ。

「あぶQフライデー」切符を購入後、時間に余裕があるので隣駅の東船岡駅に向かいます。
ちょうど稲の収穫時期で黄金色の田んぼがきれいでした。

阿武隈急行線は「サイクルトレイン」の時間帯は自転車をそのまま列車に持ち込むことができます。

約50分で福島県伊達市の保原駅に到着!

保原駅はちょっとレトロな感じのデザインですね。

保原駅から徒歩5分くらいでしょうか。
2022年9月に新しくオープンした「町中華 町さん」で昼食をいただきます。

ラーメンとチャーハンのランチセットはボリュームもあってかなりお得ですよ!

保原駅から阿武隈川に向かってサイクリングし、そのまま川沿いを進んで柳川方面に向かいました。

途中で「まちの駅 やながわ」に立ち寄りました。

黄金桃サイダーを飲みながら少し休憩。

仙台藩伊達家ともゆかりのある浅間神社に立ち寄りました。

のんびりとサイクリングをしながら無事に梁川駅に到着。
帰りの電車に乗りました。

自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」はなかなか面白い経験ができると思います!

槻木駅で「あぶQフライデー」の切符を受け取ったときに一緒にもらったお土産の中身はこちらでした!
角田市の老舗和菓子屋さん「お菓子の店 まえばし」の人気和菓子の詰め合わせ!
後日いただきましたが、どれも美味しかったですよ。

阿武隈急行線はお得な切符がたくさんあります。
普段車を利用している方もお得な切符で電車旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか!

今回のブログ内容はリビング仙台の記事でご覧いただくこともできます。
自転車持って電車へGo!阿武隈急行でお得なサイクリング旅行【柴田町】